6/4終活サロン開催報告

エンディングノートには、自分のことを書くページがあります。今回は、そのページを書いていただくためのツールをご用意しました。

就職、転職経験のある方には、履歴書も参考になりますし、また、世界や日本のできごとを思い出すことで、自分の生きてきた跡を振り返るきっかけにもなると思い、簡単な年表を作りました。中には、ピンとこない事件も含まれていたようですが、ご自身の年表を作る際、書き加えていただければよいと思います。

また、自分自身のことを見つめるうえで、好きな食べ物や好きなもの、嫌いなものなども考えていただきました。若い頃にはこれが好きだったけれど、今はそうでもないなど、好みの変化や気持ちの変化に気づきがあった参加者の方もいらっしゃいました。

そして、これからのこと、近い将来の予定を考えてみることを提案しました。いつかではなく、来年の秋とか、〇歳になったら、とか、具体的な時期と予算も。市内、県内、日帰りであればそれほどの大きな出費は必要ないかもしれませんが、家族で県外に宿泊もと考えると、相応の予算が必要になります。そのやりくりを考えるのも、楽しみの一つになるのではないでしょうか。

ご病気だった友人に会えたというお話も伺いました。亡くなった方に供養に出かける予定というお話もありました。予定は変わることはよくあることです。その都度、新しい予定をたてて、人生を充実して生きられればと思っています。