ものを手放す前に気をつけたいこと

親が使っていたもの、自分が使っているものなど、断捨離とか生前整理とか片付けとか、いろいろな呼び方はありますが、すっきりした生活をしていこうと少しずつではありますが、実行しています。

なかなか踏ん切りがつかなくて、えいやっ! と処分することが多いのですが、先日、後悔することがありました。

母がずっと以前に買ってくれたもので、今の私には似合わないと思って手放したものがあるのですが、そのことが、だんだん悔やまれてしまい、すっきりするはずが、どんよりした気持ちになってしまいました。

一か月ほどたって、少しは気持ちは落ち着いてきた・・・のか、考えないようにしているのか、ですが、処分する前に、そのものが持つストーリーをよく思い描くことが必要だと思いました。自分の中で消化できれば手放せばいいし、そのストーリーにまだ重みを感じれば、もう少し手元に置いておけばよい。気分が片付けモードに入っていると、つい忘れがちなのですが、一つ一つのものにも、小さな歴史があることも忘れないようにしたいと思いました。